お客様本位の業務運営に関する方針

株式会社リクラウド(以下、「当社」といいます。)は、お客さま本位の取り組みの徹底を図るため、下記の顧客本位の業務運営に関する方針(以下、「本方針」という)を実行・維持いたします。

1. お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表について

  • 当社は、お客様の最善の利益、地球環境の利益(脱炭素=地球温暖化防止)を図ることを目的として業務を運営します。具体的には、審査及び情報管理体制の充実、適切な情報開示などを実現し、当社が運営する再生可能エネルギー投資案件に特化したクラウドファンディング「RECrowd(リクラウド)」(以下、「当サービス」という)では、脱炭素(地球温暖化防止)を意識しながら資産形成を目指すお客様から選ばれるサービスとすることを目指します。

    既成概念に捉われずにお客様のニーズに真摯に向き合うこと、従業員全員がプロフェッショナルとして自己研鑽に励み続けることにより、お客様に対して誠実で忠実な業務運営の徹底に努めます。

2. お客様との利益相反の適切な管理について

当社は、業務運営に際し、自己の利益確保のためにお客様の利益を不当に害することはあってはならないと考えています。お客様と当社の間で利益相反が発生するおそれのある取引を特定するとともに、利益相反の発生を管理・防止するための管理体制を構築しています。

3. 手数料の明確化について

  • 当サービスでは、お客様の出資金が手数料によって目減りすることがない手数料設定となっており、会員登録費用、会員登録管理費用、出資申込手数料を一切いただいておりません。

    営業者において、ファンド成立時の手数料、営業者報酬をいただいております。当該営業者報酬は、匿名組合を運営するための報酬として営業者が受け取るものです。

    お客様にご負担いただく手数料等につきましては、当社ウェブサイトおよび契約締結前交付書面等にて、お客様にご理解いただけるよう記載いたします。

    なお、当社銀行口座へのお振込み手数料につきましてはお客様にご負担いただいておりますが、当社からお客様の銀行口座へ出金する際の振込手数料につきましては当社が負担しております。

4. お客様向けの重要な情報の分かりやすい提供について

当サービスに関する情報につきましては、当ウェブサイト上の個別ファンド商品の説明ページにて、上記手数料等の他、基本的なリターン、損失その他のリスク、取引条件、選定理由等、お客様の投資判断に必要な情報、利益相反のおそれと取引及び業務への影響等について、分かりやすく提供します。

5. お客様にふさわしいサービスの提供について

  • 当社は、お客様の資産状況、取引経験、知識および取引目的・ニーズを踏まえた適切な商品提供を行うため、会員登録の際しこれらの項目を確認させていただきます。

    当サービスに関するお客様のご理解を高めるため、当ウェブサイト上に「よくある質問」を掲載しつつ、サポート担当がお問い合わせフォーム等でお客様の疑問や質問を受け付けます。

    当社は、従業員がその取り扱う金融商品の仕組み等に係る理解を深めるよう努めるとともに、お客様に対して、金融取引に関する基本的な知識を得られるための情報提供を積極的に行います。

6. 当社従業員に対する適切な動機づけの枠組み等について

当社は、お客様本位の業務運営を意識して行動し、良質なサービスを提供するよう、社内教育・研修の充実に努めます。また、本方針に則した業務遂行を行っているかを従業員等の評価において、コンプライアンスの観点や顧客対応・顧客管理を重要な指標として位置付けており、適切な動機づけの枠組みや適切なガバナンス体制を整備してまいります。

以上
2021年7月31日 制定